銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

感動的生産者との対面(続き)

      2018/02/28

今日は前日の続きです!
エリオ・アルターレ氏来日ということで、
試飲&懇談会を開催いたします、というアナウンスで伺いました。

実際会場へ足を運ぶと、豪華な立食パーティー形式で行われ、
前回もご紹介したように素晴らしいワインと
それに合わせた素晴らしい料理だったので、
仕事中だったのにも関わらず、かなりゴックンさせて頂きました。
(自分だけいい思いをさせて頂いてスタッフのみんな、本当にすまなかったっす)

エリオ氏のバローロ改革者としてのエピソードはワイン漫画等でも有名です。
※漫画 ソムリエール Vol.4に登場 (ヤングジャンプコミックス BJ)
城アラキ原作 松井勝法漫画 堀賢一監修 集英社ヤングジャンプコミックス

1976年にブルゴーニュを訪れて、
地元では大樽、長期間の熟成が当たり前だったのに対し、
マセラシオンの重要性や小樽での熟成など、
ワインに対するアプローチの違いに痛感し、
醸造方法などを取り入れるワイン造りを行います。
ただ、始めからブルゴーニュだったわけではなく、
カリフォルニアやチリなと世界各国のワインをテイスティングし、
研究しながら地元の品種のポテンシャルを最大限発揮できるとのことで、
ブルゴーニュにたどり着いた。
とおっしゃっていました。

エリオ氏は消費者に対する想いがとても強かったのも凄く印象的でした。
氏曰く、
世の中にはワインは2種類しかない!
美味しいか美味しくない
私はワインを飲まれる方が美味しいと
言って下さるワインを作りたい。
ただそれだけなんだ。

ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ

今回はパーティー形式で2時間半という短時間もあり、
技術的なことはあまり触れられませんでしたが、
エリオ氏と同じ空間で素晴らしいワインと料理を体験できたことに
物凄い感動を味わうことができました。

お店用にしっかりとサインも貰ってきました。

ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ

インポーターのラシーヌさん(http://www.racines.co.jp/ )、
お料理と場所を提供して頂いた西麻布のレストラン、
ラ・グラディスカさん(http://lagradisca.co.jp/ )
このような場にお呼び頂き、本当にありがとうございました!

 - 1 スタッフ_デイリー