銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

☆モンドールとシャンパーニュ☆

      2018/02/28

クリスマスも近ずくと、モンドールの季節ですね。実際には8月15日から製造されているので、熟成期間3週間を経て、9月中旬には食べることが出来るのですがやはりクリスマス、年末のチーズという気がします。とはいえまだ若い風味のモンドールも好きですが。
ミルクの濃厚な味と食感、スゥッと鼻に抜けてくる爽やかな香り、そして広がってゆく上品な甘みのある味わい。
相反する様な要素が楽しめる素晴らしいチーズですよね。
その、濃厚な味わいからなのか、しっかり赤ワインと勧められることも多いのですが、
私はシャンパーニュとの相性も抜群だと思います。
とくに熟成して柔らかくなったモンドールをテーブルに置いて、クラッカーや温野菜につけて御一緒に・・・。
ちょっとすくって、中身が少なくなったら、白ワインを少し入れて、モンドールの木箱をアルミホイルで包んでオーブンで焼けば、「FONDUE AU MONT D'OR」=黄金(モンドール)のチーズフォンデュとしてもお楽しみ頂けます。IMG_9021.JPG

「チーズには赤ワイン」と決めてしまわないで、シャンパーニュや、甘口ワインなんかともお楽しみ頂けたらと思います。赤ワインの搾りかすに漬け込んだチーズなんかもありますしね!!是非、色々な組み合わせを試してお楽しみください!!

まだ、シャンパーニュフェア「3本で10,800円」好評発売中です!!オンラインからも御注文頂けます。 http://www.yswinegallery.com/ec/products/list.php?category_id=133

勿論、甘口ワインも多数取り扱っております。おせちにも、意外とあいますよ。

 


 - 1 スタッフ_デイリー