銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

新年☆★模様替えしました★☆

      2017/11/29

東京では雪が降ってから、空気が冷たい日が続きます。

ワイズワインギャラリーでは、ショーウィンドーも模様替えしました。
今回はアルフレッド・グラシアンさん。
ゴールドとレッドでシックな装いです。
IMG_9071.JPG

IMG_9070.JPG
シャンパーニュのネゴシアン・マニピュランですがメゾンとしては小さな作り手さんです。
ですが、非常に高品質のシャンパーニュをつくっていることでフランス本国で絶大な人気を鉾誇っています。
ブドウは栽培農家さんごとに、それぞれを全て木樽で醗酵、熟成させています。
でも強い樽の風味を付けることが目的ではないので、使用される木樽はシャブリの地で4回は使われた樽を使用し、ほとんどのシャンパン・メーカーが動瓶(ルミアージュ)は回転式の機械にて行いますがグラシアンでは毎日毎日、手作業で1本1本動瓶を行っているそうです。

IMG_9072.JPG

シャンパンのはいったボトルを、1本1本、一定時間をあけ8分の1ずつ回しながら少しずつ澱を集めてゆく作業・・・。
熟練の職人さんは1日に何万本も動かしてゆく作業を1~2カ月は続けます。
気が遠くなりそうです・・・。
改めて、手間暇かかっている飲み物なのだなぁと思います。
今夜も、乾杯。

 

・:*:・°'★,。・:*:・°'☆・:*:・°'★,。☆( ^_^)/U☆U\(^_^ )・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ !

 - 1 スタッフ_デイリー