銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

☆桃の節句☆

   

寒さ厳しい中、ほんのり淡紅色の蕾の河津桜や梅の花を見てきました。
河津桜に限らず、桜は蕾の方が色が濃い気がするのですが気のせいでしょうか?

今は桃や梅のビニルハウス内でお花見を開催しているところもあるそうですね。
確かに、いくら綺麗でもまだまだ寒いですから、風の来ないハウス内ならゆっくりと堪能できていいですよね。

桃.jpg
3月3日には桃のお節句もございますね。
元々、季節の変わり目であるこの時期は、災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため
この日に川辺で穢れを祓うという習慣があり・・・・・
川辺で身を清める・(* ̄□ ̄*;・・かなり寒そうだと考えてしまうのですが・・・。
そんな習慣と、貴族階級の子女達が始めたお人形遊びが江戸時代には庶民に伝わり、
女の子のお祝いの儀式としてお人形を飾るというしきたりの様なものが合わさって今の雛まつりの原型となったそうです。

その後、3月3日は女の子の節句となり桃の開花時期と重なることや、古代中国に、桃の花が流れる川の水を飲んだら300歳の長寿を得られたという故事があること。
また、桃には邪気を払う神聖な樹だと考えられていたことから「桃の節句」と言われるようになりました。
邪気を払う桃から生まれた桃太郎が鬼退治をする、というのもうなずけます。

今年は3日が日曜日なんですね。
イベントでお酒を飲めるのは大人の特権(笑)!
桃の節句では、よく甘酒や白酒を飲みますが、甘~いデザートワインでもいかがでしょうか?
白桃やアプリコットの香りも感じられるので、ピッタリです。
しかも、タルトなどのお菓子を摘まみながらでもいいですし、
チーズにも合わせやすいですよね。
大人のひな祭り。いかがでしょうか?
銀座にお越しの際にはお気軽にお越しください。


 - 1 スタッフ_デイリー