2011年2月アーカイブ

家族でお出かけ

こんにちは!ワイズ・ソムリエの安藤です!

先日渋谷に行ってきました。
目的は買い物とマークシティにある美登利寿司でのランチです!

海国育ちで魚介類の大好きの自分にとって、
お寿司は特にテンション上がる食べ物で、
特にこの美登利寿司は
リーズナブルに新鮮なネタを楽しむことができます!

久しぶりに来店したこの日も1時近くに行ったのですが
相変わらずの混雑ぶり☆
20人ほどの行列ができていました。

201102041223000.jpg

今回特に感じたのが、アジア系の観光客の多さ。
並んでいた半数近くが中国、韓国からの観光客でした。

ここでは、ほとんどのお客様が超特選にぎり¥2,100か、
板さんお任せにぎり¥2,940を注文されていますが、
自分はいつも美登利ちらし¥1,000を注文しています。
このちらしのボリュームがまた素晴らしい!
マグロ、タコ、イカ、玉子、イクラ、コハダ、大穴子、白身など、
全てのネタを握ったら超特選にぎりになる位のネタで、
それが半額で食べれるのです。
お腹をすかせた男子にとってはこれで十分です。
今回も大満足でした。

ちなみの隣のテーブルには韓国の女性4人グループが座っていましたが、
皆さんウニの軍艦を残していました。
やはり食べ慣れていないと気持ち悪いのかもしれませんね…
あぁ~もったいないなぁ~

どぜう 伊せ喜

こんにちは!ワイズ・ソムリエの安藤です!

先日、友人とどじょうを食べに深川の伊せ喜さんに行ってきました。
自分自身、どじょうを食べた記憶がなく、初体験といえます。
どじょう=どぜうは浅草の駒形さんが大変有名ですが、
こちらは友人のおすすめの店ということで、とても期待しての訪問となりました。

外観から期待させる店構え!

201101301134000.jpg

入った瞬間、だし汁の香りが店内に充満していました。
どぜう料理は5㎝くらいの小さいどじょうをまるごと炊きあげた、「まる鍋」

201101301142000.jpg

20㎝くらいのどじょうをうなぎの様に裂いてゴボウと卵で閉じた「柳川鍋」

201101301148000.jpg

同じく20㎝くらいのどじょうをうなぎの様に裂いて骨を取りのぞき、
濃いめの割り下で煮込み、すき焼きのように生卵をつけて食す「(骨)ぬき鍋」

201101301153000.jpg

の3種類がありましたが、とりあえず全部頼みました。

まるごと炊きあげた「まる鍋」は、
はらわたや頭、しっぽなど丸ごと食べることで、
苦みや骨の食感などを楽しむことができます!
しかもどじょうが小さいのでクセが少なく滋味深い味わいでした。

どじょうは島根県か鳥取県?(どっちか忘れてしまいました)産で
シジミの産地としても有名なんだそうです。
また柳川鍋、ぬき鍋はどじょうのサイズが大きく、
皮のねっとりした食感がうなぎに近く、
身は若干小骨が多い印象。
香りは土っぽさや鉄分を強く感じ、
普段の食卓にはなかなか体験できない味わいでした。

柳川鍋の方が卵でとじていたので、
クセが少なく感じられました。
ゴボウが添えられているのも納得です!
ゴボウの土くささがどじょうと相まって甘く、香りを高めていました。

価格は決して安くはなく、
もう少し量があると嬉しかったかなぁ~て感じでした。

日曜日の昼食に伺いましたが、さすがは有名店!
常連客が多く、店内は賑わっていて、
100円札の板垣退助にそっくりの雰囲気のある
立派な髭をお持ちのご老人と店主が話をしているのも、
妙に納得させられました!
メニュー表のなまず鍋も気になったなぁ~また次回にでも。

201101301136000.jpg

仕事の後にみんなでワイン

DEUX GINZAは現在営業していません(2014年1月)

こんにちは。お肉とデイリーワインが好物のです。

一昨日の土曜日、
「今日はワインが飲みたいなぁー」と思っていたところ、
同じオーラが出ているように感じられた
ワイズ・アルバイトのHちゃんを 無理矢理 誘い、
DEUX GINZA
に行ってきました♪

DSC_0067.JPG

ワインはもちろんワイズ ワイン ギャラリーで購入です。
美味しいお料理に、
自分好みのワインを飲みながらの女子トークは最高でした。

私達より遅くまで仕事をしていた
ワイズ・ソムリエの安藤とワイズ・アルバイトのMちゃんも途中から合流し
更に、ボトルワインももう1本プラスされワイワイ楽しく過ごしました!

1人で静かに飲むのも良いですが、
ワインの場合は人数が多いと色んな種類が飲めて楽しいですよね♪


色んな種類の飲み比べといえば、
ワイズ ワイン ギャラリーでは月に数回試飲会を開催していますが、
先日行われたデイリーワインフェスタの人気投票ワインを
2月9日より、DEUX GINZAでグラス290円でご提供を開始します。
人気投票ワインの味を確かめてみてください♪
初日の2月9日はにく(肉)の日として
お料理が『高級ランクのビーフが食べ放題』の限定特別メニューになります。
この日は完全予約制となってますのでご注意くださいませ。

こんにちは。です。

2月2日に開催しました定員100名様のワインイベント、
デイリーワインフェスタ』の人気投票の結果を発表します!

参加された皆さま、投票したワインは選ばれましたでしょうか?


▼1位▼

2008年 モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
【種類】赤・中重口
【希望小売価格】¥1,680
【生産者】コッレフリージオ
【産地】イタリア・アブルッツォ
【味わい】濃厚な果実の香りがいっぱいに広がり、味わいも豊か。
バランスが良く、飲み疲れせずに楽しんで頂けます。有機栽培か
ら造られる、染み入るようなワインです。

▼2位▼
2003年 シャトー・シカンヌ・キュヴェ・ルルメ

【種類】赤・中重口
【希望小売価格】¥1,575
【A.O.C】グラーヴ
【産地】フランス・ボルドー
【味わい】ボルドー地方で100年に一度!!という話題に上がった良
年の2003年。複雑で柔らかく熟成した旨みたっぷりの素晴らしい
味わいが、この価格で楽しめるのは驚きです!!お勧めです。

▼3位▼
2009年 ヘイ・メーカー・マールボロ・ソーヴィニヨン・ブラン

【種類】白・辛口
【希望小売価格】¥1,785
【生産者】マッド・ハウス
【産地】ニュージーランド・マールボロ
【味わい】グレープフルーツ等の柑橘系の爽やかさとハーブの香り
が広がり、ピュアでクリーンな心地よい果実の味わいは、海外でも
大人気で数々のコンクールで受賞している実力のあるワインです。

▼4位▼
2009年 コート・デュ・ローヌ・エリーズ・ルージュ

【種類】赤・中重口
【希望小売価格】¥1,890
【生産者】ジボーダン
【産地】フランス・コート・デュ・ローヌ
【味わい】太陽の温かみが感じられ、エレガントで伸びのある旨み
が感じられる南フランスのワイン。軽すぎず、重すぎず、滑らかな
質感と絶妙なバランスが魅力的な味わいです。

▼5位▼ 
2009年 シャルドネ

【種類】白・重辛口
【希望小売価格】¥1,890
【生産者】グラン・ノワール
【産地】フランス・ラングドック
【味わい】凝縮した果実にフローラルな香りが加わり、ほんのり樽の
ニュアンスも感じられます。トロリとした蜜や熟した果実のふくよかな
味わいが楽しめる、ボリュームのある白ワインです。


これらは、ベストセレクションセットとして
店頭とFAXオンラインショップで注文を受け付けています。
ワイズワインギャラリーと107名のお客様のフィルターを通ったワイン達を
是非お試しください♪



☆おまけ☆
デイリーワインフェスタ』の会場はこんな感じでした。

CIMG3828.JPG
↑準備中です。
ワインがずらーっと48種類並んでいます。

CIMG3832.JPG
↑イベント中です。
たくさんのご来場、ありがとうございました!

もっと写真を見たい方は、フォトギャラリーをご覧くださいませ。

ふるさと祭り東京、その2

こんにちは!ワイズ・ソムリエの安藤です。

先日「ふるさと祭り東京」にいってきた続きです。
どんぶり選手権が一段落して、
各地方の特産品を販売している他のブースにも足を運んで見ました。

まずひときわ目立っていたのが
ハマグリの貝殻にウニを詰め込んで蒸しあげた「ウニ蒸し」
インパクトは十分!ウニのサイズは小さいけど、これで700円です!

画像 019.jpg

画像 020.jpg

半分蒸した状態で凍らせて、再び蒸しあげていました。
蒸しあげる時間が少なかったのか、内部が冷たくて、ちょっと残念でした!

他にも目を奪われたのが、「ウツボのたたき」
そうです!あのグロテスクなウツボです!



薄くスライスして香味野菜が添えられていました。
ワサビ醤油で食するそうです!

画像 022.jpg

画像 023.jpg

あの見た目からは想像できないですが、臭みは全くなく、
皮の内側のゼラチン質のねっとりとした食間と淡白な身とが
なんともいえぬバランスで楽しく、面白かったです。

旨味は決して多くはなかったので、
穴子みたいに甘辛のタレを塗ったもので食べても美味しかったでしょうね~

という感じで食べ通しの1日でした!
このような催しは楽しいですね~

1

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。