2013年3月アーカイブ

一気に春になるかと思いきや、今日は東京は寒いですね・・・。
雨も降っていますし。
土日はお花見に出掛けられた方も多いのではないでしょうか?

古来から、桜を愛でて楽しむお花見の文化はあったようですが、かなり上流階級に限られていたそうですね。徳川吉宗公が、庶民も桜を楽しめるようにと、上野や飛鳥山等に植えたことから、お花見の文化も広く人々に根付いて、今では飛鳥山や上野公園はサクラの時期は人人人人宴会人人(笑)位ですよね

私も、軽ーい白ワインを持って(勿論割れないグラスも)
近所にお散歩がてら出かけてきました。
しっかりとお花見、というわけではなかったのですが
河原には、たくさんの方がお花見(と飲み食べ)を楽しんでました。
こういう時にはスクリューキャップのワインも気軽、便利
かつ、ソムリエナイフを持っていかなくて済むのでいいですね。
今週末もまだ桜は見ごろでしょうから
また、お花見ワインをするつもりです。
今度はプチプチ泡を持って出かけたいと思います。


 

☆もうすぐ春ですね☆

東京でも桜が咲き始め、いきなり春に向かって駆け足を始めたような用意が続いていますね。
例年、お花見を4第一週にするか二週目にするかで悩んで、
今年は第二週に行おうかと考えていたのに、そのころにはすっかり葉桜になりそうですね。
桜を見るのがメインでワインを飲むのか、
それともワインを飲むのがメインで桜はわき役なのか・・・。
毎年、桜の記憶はあまりありません(´ー`)。

IMG_9454.JPG

お花見ではなく、ピクニックには1本しか持っていかないので
ちゃんと周囲の景色みれているのですが・・・。
野外にもってゆくにはスクリューキャップのワインや割れないグラスが大活躍の季節です。
特に割れないグラスは、
透明度も高いので、一見ごく普通のグラスに見えます。
勿論、ワイズワインギャラリーでもお取り扱いしております。
IMG_9453.JPG
まだ先ですが、BBQにも活躍してくれそうです.

そんな時、ピッタリなデイリーワインも多数そろえてます!!お近くにお越しの際はご来店くださいませ。

あとは、オンラインでもワインのセットをおつくり致しました!!→http://www.yswinegallery.com/ec/products/list.php?category_id=37


 

☆デイリーワインフェスタ上位12本☆

ここ2、3日暖かだと思ったら、今日は急に寒くなりましたね。
facebookなどでもお知らせいたしましたが、
先日開催いたしました「デイリーワインフェスタ」の投票結果は

ベスト12本.JPG

1位 2011 ボタニ(ボデガス・ボタニ)
2位 2010 クアディー・エレクトラ・オレンジ・マスカット(クアディー・ワイナリー)
3位 2008 シャトー・ル・パン・サクリスト(サント・クロワ・デュ・モン)
4位 2011 ファラギーナ・デル・ダブルノ(カンティーナ・デル・ダブルノ)
5位 2011 レッドゲイト・ソーヴィニヨン・ブラン・セミヨン(レッドゲイト)
6位 2008 テッラ・ノストラ・スーパー・トスカーナ(カステラーニ)
7位 2008 シラー・トラディション(シャトー・ヴァル・ジョアニス)
8位 2010 シャトー・カップ・サン・マルタン(ブライ・コート・ド・ボルドー)
9位 2011 アルティコ・シラー(ボデガス・カルチェロ)
10位 NV  モスカート・スプリット・ピック(デューンズ&グリーン)
11位 2010 メルロー(ゼラバック・エステイツ)
12位 NV  プロセッコ・トレヴィゾ・エクストラ・ドライ(マルスーレ)

となりました!!
勿論、人それぞれの好みはありますが
スタッフ厳選のワインを、さらに100名くらいの皆さまで投票した結果。
自信を持って皆さまにオススメできます!!
上位12本セットや、6本セットなどをおつくり致しました。
http://www.yswinegallery.com/ec/products/list.php?category_id=74
毎日のワイン選びが楽しくなりそうな、
そんな素敵なセットとなりました!!
しかも12本セットは泡、白、赤、甘まで揃ったのでホームパーティやお花見などにも活用できそうです!!


 

☆飲み助の言い訳☆

3月も第二週にはいりました!!
ほんの少しですが、寒さが緩んできたように感じます。
そうなると、花粉の季節。ということになるのでしょうか?
赤ワインのポリフェノール、ヨーグルトの乳酸菌、緑茶のカテキンなどなど
花粉症に効くと言われている成分は数多く宣伝されています。
何事もほどほどが良いとは思いますが、
美味しいワインを適量飲む。
といことの素晴らしさについては反論の余地はありません。
(飲み助の言い訳なのかも知れませんが)

さて、もうすぐ、デイリーワインフェスタ(3月6日)です。
ワイズワインギャラリーでは、着々と準備は進んでおります。
http://www.yswinegallery.com/info/event/2013/03/post-70.html
約50種のワインが、皆さまをお待ちしてます!!

 


1

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。