銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

至高のシャンパーニュ

      2018/03/05

23日と24日に毎月恒例のワイズワインテイスティングが行われました。
今回のテーマは「自然派ワイン」
しかも商業的な自然派ワインではなく、
美味しいワインを選定していたら、
全てが自然派ワインだったのでこのテーマになりました!

ご協力頂いたインポーターは木下商事様で、
泡、赤、白合わせて13種類のアイテムで行われました!

201011241804000.jpg

201011241808000.jpg

特に目玉は別途有料でしたが、
ジャック・セロスのイニシャルとエクスキューズ!

201011241414000.jpg

このジャック・セロスとは栽培から醸造、販売までを
一貫して担うレコルタン・マニピュラン生産者の最高峰で、
アンボネイのエグリ・ウーリエとル・メニルのアラン・ロベールと並び
3大レコルタンと言われています!
ワイン通の中では知らない人はいないほどの偉大な生産者です!

当主のアンセルム・セロスは
1980年代に上流階級の紋章のような商品と見なす
企業化されたシャンパーニュ業界に反旗を翻し、
ブルゴーニュのドメーヌ的な手作り白ワインの造り方を導入し、
大きな波紋を広げ、当時アメリカのワインジャーナリストの間で
スパークリング、コルトン・シャルルマーニュと
賞賛の嵐を巻き起こしました!
ここ3、4年日本にも数多くのレコルタンシャンパーニュが
輸入されるようになりましたが、
その火付け役となった生産者でもあります!

ジャック・セロスのシャンパーニュは
品種とテロワールの個性を表現するために、
単一品種によるシャンパーニュしか作りません。
また、第1に偉大なワインを作ることから始まります!

畑はシャルドネの聖地、
コート・デ・ブラン地方のアヴィズに約4ha、
オジェとクラマンにそれぞれ約1ha。
全てが特級畑のみを所有。
最近では彼のピノ・ノワール100%の
ブラン・ド・ノワール、「コントラスト」用に
アンボネイ、アイなどの畑を取得しています!
特級畑の葡萄のポテンシャルを最大限に発揮できるように、
1991年より栽培はビオディナミを採用。
ワインは全てオーク樽で発酵させます。
そのオーク材も樽の個性があまり突出しないように、
幾つかの産地のオーク材を組み合わせて使用。
一部はブルゴーニュのトップ生産者からの使用樽を用いてるようです。
そこから通常のヴィンテージ・シャンパーニュなみの
長期間の瓶熟を経て出荷直前にデゴルジュマンされます。
またそれ以外にも細部にまで拘りを見せ、
裏ラベルにはデゴルジュマンを施した日時まで記載しています!

201011241415000.jpg

201011241415001.jpg

今回はいずれもシャルドネ100%のブラン・ド・ブラン!
イニシャル(ブリュット)は2009年11月15日デゴルジュ
エクスキューズ(セック)は2009年11月24日デゴルジュでした。
つい先日、2006年デゴルジュを飲んだばかりなので、
とても期待しておりました。また。
エクスキューズはかなり昔にコックさんラベルを飲んだ以来?
いや、ラベルが変わってからも
一度ご相伴に預かりましたが、かなり久しぶりでした。

このクラスのシャンパーニュはデゴルジュして
門出のリキュールと全体が馴染むまで1年以上!
ジャック・セロスに関しては
後2、3年して飲むのがよいのかなぁ…と思ってしまうところです。

さあ、ボトルチェックです!
この唯一味わいをチェックできる、この瞬間に神経を集中させます!
チェックはややボールの大きめなグラスで!
イニシャルはさすがに硬いミネラルが凝縮していました。
香りも高く、強い酸もありますが、豊かな果実味、甘味も強く感じます。
液体の集中力もあり、余韻も長く、満足いく味わいでした!
エクスキューズはイニシャルに比べ、より独特な香りが強く感じられました。
糖類を発酵させた様な、綿菓子や高級な和菓子を感じさせる香りです。
味わいがセックで、門出のリキュールの量もイニシャルより多く、
その門出のリキュールの香り、味わいが
独特なニュアンスを与えているのでしょうか?
何はともあれ、ブショネでなく、一安心(^-^)

グラスはイニシャルはリーデルの
グラン・クリュ・シリーズ、リースリング&キャンティ・クラシコ様。
イニシャルはロブマイヤーのブルゴーニュグラスが
より楽しめると判断し提供しました!
初日のイベント終了後、
グラスに残ったチェック用のワインを
改めてテイスティングをして、
セロスのシャンパーニュの素晴らしさを再確認!
泡は完全になくなって、温度も室温になっていましたが、
スタイルが崩れることなく、より香りと甘味がたっていました!
やはり素晴らしいシャンパーニュは白ワインとしても楽しめ、
それをより引き立ててあげないといけないのだ!と思い、
2日目は、イニシャルもエクスキューズも
ブルゴーニュグラスで提供することにしました!

至高のシャンパーニュをテイスティングでき、
本当に幸せなイベントでした!

ご協力頂いた木下商事様、イベントにご参加頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
来月は2010年を締めくくる、
ワイズワインギャラリーのご好評頂いたワインのみを集めた
テイスティングイベントを開催致します!

==========================
ワイズ・ワイン テイスティング
*2010年ワイズワイン・ベストセレクション特集*
開催日:12/11(土)12/13日(月)
==========================

こちらも奮ってご参加下さい!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 - 3 イベント_報告