今日のお勧めワイン - 銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

今日のお勧めワイン

      2018/07/04

2016ル・メニル コトー・シャンプノワ ブラン(ブリューノ・パイヤール)
ブルーノ・パーヤールが年間わずか2樽のみしか生産していないスティルワインです。
このコトー・シャンプノワはコート・デ・ブランの偉大なグランクリュ、ル・メニル・シュール・オジェのシャルドネを100%使用した非常に貴重な逸品です。
光沢のある淡いイエロー。粘性は中程度。香りにはグレープフルーツやレモンなどの柑橘類、リンゴなどの果実、菩提樹、スパイシーなハーブ、アニス、ミネラルのヒント、新鮮味に溢れた豊かなアロマ、徐々に花の蜜やシロップのような甘い香りが現れます。エレガントさがただよい、複雑なブーケが魅了する。アタックはとても繊細でなめらかです。
精緻な酸に支えられた上品な飲み口で生き生きとした果実味が伸びやかに広がります。
やや高めの酸度ながら果実味とのバランスに優れており、高密度なミネラルを有するそれはまさにメニルならではの特徴です。味わいはクリーンで「ピュア」そのもの。心地よい酸の引き締めとキレの良さを身上とした辛口の白です。
まろやかで中庸のボディを持ち合わせ、アフターには酸の余韻とともにミネラルのような心地よいほろ苦さがあります。

 

 - 5 当店のおすすめ & 新入荷