銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

【新入荷!】ピュリニー・モンラッシェ3種

   

 

こんばんは。

1月最後の金曜日は、都内も雪の予報ですね。

月末でお忙しくされている方も多いかと思いますが、

お帰りの際は、くれぐれもお足元お気を付けください。

 

さて、今日は入荷したばかりの新商品のご紹介です。

ピュリニー・モンラッシェの3アイテム。

 

ピュリニー・モンラッシェ村は世界最高峰の白ワインを生む銘醸地と言われています。

ピュリニー・モンラッシェという名前は、ラテン語の地名「Puliniacus」と、山を意味する「Mont」、禿を意味する「Rachet」、つまり、「プリニアクスの禿山」という言葉に由来しています。

かつてはぶどう以外何も生育できないほどの石灰分の多い土地であったということから、「禿山」という名前が付いたんだそうです。

その名の通り、土地由来の豊富なミネラルと酸が特徴です!

 

今日のような寒い日には、暖かく暖房をきかせた部屋で、キュっと味わうのが良いかもしれませんね。

 

 

◆(写真右)2016 ピュリニー・モンラッシェ 1級 クラヴォワヨン(ドメーヌ・ルフレーヴ)

ルフレーヴはブルゴーニュの白を代表する名門ドメーヌです。

ユリの花のような華やかな香りに、清らかな湧き水のような透明感。研ぎ澄まされたような鮮明な果実の風味が絶品です!

↓オンラインショップはこちらです↓

https://onlineshop.yswinegallery.com/shopdetail/000000002514

 

◆(写真中)2015 シャトー・ド・ピュリニー・モンラッシェ

17世紀に建てられた美しい城館にあるドメーヌ。かつての名門は紆余曲折のドラマを経て、再び名門の輝きを取り戻しています。

ピュアなミネラル感が広がる、ピュリニーらしいスタイル。白い花、白桃、ミネラル。酸のバランスがよく、とてもエレガント!

↓オンラインショップはこちらです↓

https://onlineshop.yswinegallery.com/shopdetail/000000002515

 

◆(写真左)2016 ピュリニー・モンラッシェ 1級 レ・ガレンヌ(ピエール・イヴ・コラン・モレ)

洋ナシ、桃、ヘーゼルナッツ、春の花のような香り。口当たりの良いミディアムボディ、豊かで光沢があり、鮮やかな酸とミネラル感たっぷりに仕上がっています。

↓オンラインショップはこちらです↓

https://onlineshop.yswinegallery.com/shopdetail/000000002516

 

お電話(03-6228-6081)、お問合わせフォーム(https://yswinegallery.com/contact)、SNS等でもお取り置き可能ですので、気になるアイテムがございましたらお気軽にご連絡くださいませ!

 

明日から2月、皆様にとって素敵な月になりますように!

 

 

 - 5 当店のおすすめ & 新入荷