銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

新年★泡福袋★☆クリスタルが!!★

      2018/02/28

新年明けましておめでとうございます。
年末、年始と皆さま、如何お過ごしでしたでしょうか?

ワイズワインギャラリーは1月4日より営業しております。

2012年の年末にご好評いただいたシャンパーニュフェアに引き続き、2013年も「泡」で華々しく乾杯!泡福袋をご用意いたしました。中には、シャンパーニュ11種類+イタリアのスプマンテ1種類の計12種類の「泡」のいずれか1本が入っています。

 01101.JPG

ところで、シャンパーニュのボトルの底には深めの窪みがついています。レストランのソムリエさんがたまに、あの窪みに指を掛けてサーヴィスしてくれますが、通常のワインボトルよりもシャンパーニュのボトルは重く、かつ泡がたつのでゆっくり注意して注ぐので、慣れないうちは手が疲れます。ボトルを落としたらどうしよう・・・と何度も思ったことがあります。

気圧が高いので窪みをつけている、という話を聞いたことがありますが、
実はその窪みがないシャンパーニュボトルも存在しています。
それはルイ・ロデレールのプレステージシャンパーニュのクリスタルです。
ロシア皇帝・アレキサンドル2世が愛してやまなかったという逸品として有名ですが、
皇帝が飲んでいた当時は、甘口に仕立てられていました。
皇帝のためにクリスタル製のボトルにいれ、爆発物などの危険物が隠されないように底の窪みをなくしてつくられました。
まさに、皇帝のための「最古のプレステージシャンパーニュ」なのです。
ブドウは自社畑のグランクリュのみを使用、ルミアージュ(動瓶)も全て手作業、非常に高い品質への拘りから気の遠くなるような手間暇をかけて造られています。

シャンパーニュ愛飲家ならずとも、一度は飲みたいシャンパーニュ!!
ルイロデレールのクリスタル。

現在はクリスタルではなく、通常のガラス製のボトルに入れられ、ドサージュも8~10gと辛口に仕立てられています。

今年のワイズワインギャラリー新年くじ引き泡福袋(1袋3990円・限定100袋)には、クリスタル2004の他にもドンペリニヨン2002、などもお入れしました。
勿論、他の泡モノも3990円以上のものをお入れしてつくりましたので、けっして損はさせません!!
店頭とオンラインにて好評発売中です!!
オンライン→http://www.yswinegallery.com/ec/products/detail.php?product_id=667

 


 - 5 当店のおすすめ & 新入荷