銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

☆デザートワイン特集してます☆

      2018/02/28

甘口ワイン、というと皆さまなにを思い浮かべるでしょうか?

甘口ワインとひとくくりに言っても、味わいは様々。つくり方も様々です。貴腐がついたブドウから造られるものもあれば、収穫後、ブドウを干してつくる方法などもあります。
糖度を上げて醗酵させられるのでその醗酵速度は遅く、通常の赤ワインなどでは1週間、長くても2週間程度で終わる醗酵は数カ月、イタリアのヴィンサントなどでは1年に及ぶこともあるそうです。
栓を開けてからも、急激に味わいが落ちてゆくことはないので、ナイトキャップとしてもお楽しみ頂けます。

ワイズワインギャラリーでは2月の甘ーいヴァレンタインというイベントに合わせて甘口ワインを集めました。
その中から、まずはご紹介です。

●シャトー スデュイロー
甘口ワインといえば、フランス・ボルドーの貴腐ワイン!!
こちらはその最高傑作シャトーデュケムのお隣の畑で造られているシャトースデュイロー。
隣接しているから、品質もいいはず!?なんて言うつもりはありません。
むしろ、シャトーディケムが君臨するが故にえてして評価の厳しくなってしまう貴腐ワインのなかで、すばらしい凝縮された複雑な甘み、蜂蜜の風味とエキゾチックなフルーツのニュアンス、酸味を併せ持つリッチで余韻も長い甘美な味わいです。
しかも、余すところなくそのポテンシャルを発揮しているとワイン界の巨人に言わしめた1989ヴィンテージです。
甘口ワイン.JPG

●写真の左に写っているのは、オーストリアの名門エスターハージのデザートワインです。
白桃やアプリコットの香りが特徴的で、綺麗な酸味が通っているので、非常に洗練された印象を受けます。前述のシャトースデュイローに比べると、ややすっきりとした味わいの甘口ワインとなります。

o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o○゚+.(☆)゚+

今回スタッフおすすめなのがこの天使のラベルの甘口微発泡!!

IMG_9186.JPG

●エレクトラ オレンジマスカット / クアディーワイナリー
多くの人の要望に応える形で日本に輸入されるようになったこの甘口ワイン。
低アルコールで微発泡!爽やかな柑橘の香りとアールグレイの紅茶の様なベルガモットの香り。しかも発泡性があるので、口の中で溌剌と味わいが広がってゆきます!!
お酒を飲みなれない方も、飲みなれている方も。
この新鮮で、快適な飲み心地の甘口ワインの美味しさには驚きが待っていると思います。
食後にも、ピクニックなど野外で飲んでも美味しいワインです。
ラベルもとっても素敵ですよね。プレゼントとしてもとっても喜ばれそうです!!

上記以外にも、まだまだ何種類もご用意しております。
銀座方面にお越しの際には、お気軽にお立ち寄り下さいませ。


 - 5 当店のおすすめ & 新入荷