銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

癒し微発泡甘口モスカート◆ソーテルヌ漬けブドウチョコ

      2018/02/28

昨日は暖かな天気だったのに、東京は今日は冷えこんでますね。
夜には雪が降るかもしれないという予報がでているので明日の朝にはまた、一面雪景色?となるのでしょうか?
今回は優しくほんのり甘口微発泡の癒し系ワインをご紹介します。

イタリア北部、ピエモンテ州のモスカート・ビアンコ・カネッリという品種で造られるワイン。
モスカートというと、商業的につくられ、比較的大手のスーパーさんや酒屋さんなどでも安く売られているイメージが強いのですが、このパオロ・サラッコ氏のつくるモスカートはややお高め。
ワイズワインギャラリーでも375mlで1,800円。

saracco.JPG

勿論、そこには手間をおしまず、つくられた高品質のワインだからこそ、という理由があります。何故なら無農薬、完全手作業。畑仕事にトラクターさえ使わないという。勿論収穫は全て手摘み。
一つ一つの葡萄の状態が一番いい時にワインにすることが出来るのです。
優しくプレスされた果汁は密封タンクで2カ月間を過ごし、何回も澱引きをします。
このサラッコさんのモスカートの泡の優しくクリーミーな事には本当驚きます!!
しかもキメの細かい優しい口当たりの自然な甘さ。
広がっては、じんわりと染み込んでくる味わい。
アルコール度数が低いから飲みやすい、なんて単純なことではなく、究極に癒されるワインの一つです。
食後でもいいですし、お休みの日にちょっと飲むのも素敵です。

実は2月7日のワイズワインテイスティングでも試飲することができます。
まだ、若干空きがございます。
試飲ワインは約10種類
詳細はこちらです→http://www.yswinegallery.com/info/event/2013/02/77.html

今月はヴァレンタイン特集ということで、なんとソーテルヌ(しかもシャトー・サン・ミッシェル)に漬けこんだ干し葡萄をヴァローナのチョコレートでコーティングし、素敵なボトルに詰め込んだなんとも贅沢なチョコレートもご用意しました!!

ソーテルヌチョコ.JPG

しかもしかも!!
通常、金曜日から行っている地下有料試飲も1日早く行います。
ヴァレンタイン、定番ど真ん中のカロンセギュールや、
だれもが認める最高の貴腐ワイン、シャトーディケムなどをご用意しております。
地下有料試飲のご案内はこちらをご覧下さい。→http://www.yswinegallery.com/tasting/tasting.html

 


 - 5 当店のおすすめ & 新入荷