銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

☆バレンタインデーですね☆

      2018/03/05

雪がうっすら積もるかもしれない。
との予報でしたが銀座は朝から青空で、むしろ少し寒さが和らいでいた印象でした。
夜中に雨が降っていたようですが・・。

明日はバレンタインデーですね。
日本では女性がチョコレートを渡して愛を告白する日
の様になっていますが、最近ではヨーロッパ風に男の人が大切な人に花束を贈ったり、
または「義理チョコ」ならぬ「友チョコ」「自己チョコ」なんていうのもあるそうですね!!
バレンタインでなくても、ちょっと疲れた時、気分転換したい時、自分にご褒美の甘いものをあげたい時、とチョコレートの出番は多いですよね。

とはいえ、時期がバレンタインデーだったから先日TVで「チャーリーとチョコレート工場」を放送していたんですね。
実は小学生のころチョコレート工場のイメージに引き込まれてしまいながら本を読んだので
敢えて映画は見ないようにしているためチャンネルをかえてしまいましたが・・。
(ティムバートンは好きですし、勿論映画には映画の素晴らしさがあるのは理解しているのですが)
ワイズワインギャラリーではまだ、先日ご紹介したソーテルヌ漬けの干し葡萄、しかもヴァローナのチョコレートでコーティング!!
しかもしかも、ボトルに入ってラベルも素敵。な商品がまだ、なんとか在庫ございますよ。
ただこのチョコレート、美味しすぎてついつい食べてしまうんですよね!!(経験からですが)
ちにみに、干しブドウを漬け込んだソーテルヌはシャトー・サンミッシェルです。勿論甘口ワインとして存在しています。ソーテルヌの地区のメゾン・リヴィエール社がつくりだしているセミヨン種、カベルネ・ソーヴィニヨン種、ミュスカデル種などによる貴腐ワインです。
仰々しくなりすぎないので「友チョコ」や自分へのご褒美に「自己チョコ」。
ワイン会やパーティに持っていくのもかなり手土産上級者だと思います。

 - 1 スタッフ_デイリー, 5 当店のおすすめ & 新入荷