銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

【新入荷情報】 世界最高の貴腐ワイン産地から

      2018/03/06

IMG_9034.JPG

ワインの試験勉強をしていると、思わず何度も口にしたくなる単語がいくつか出てきます。

口にするだけで、なんだかワインを知ったような気になる...そんなワイン用語のうち、個人(Y山)の心に刻まれているベスト3を勝手に発表!

こんな単語をつぶやいていればワイン通?!

 

No.3 キンメリジャン

言わずと知れたシャブリ村の土壌の名前。

ちなみにこの名前はドーバー海峡にあるイギリスの村の名前からとられたそうです。

ワイン用語の中でも最も美しい響きの単語と言えるでしょう。

 

No.2 ソラレシステム

一定の品質を保つ、シェリーの熟成方法。

教科書的に説明すると長くなるので自分で調べましょう。

先祖代々のウナギのたれのように古いタレに新しいタレをじゅんぐりに混ぜて均質化する樽熟成方法です。

システムってところが男心をくすぐります。

 

No.1 プトニョス

はい、プトニョスに言いたいワイン用語No.1の栄誉を与えます!

ちょっと間抜けで可愛い響き。

その上、トカイワイン自体がそれほど流通していないことで、試験以外に使う場がまず見当たらない稀少性もポイント高い。

 

私のようにプトニョスと何度でも言いたい、希少な皆さんに、好きなだけ言えるワインが入荷しました。

 

世界最高の3大貴腐ワイン産地のひとつ、ハンガリーはトカイから、2008トカイ・アスーズ 、「ファイブ・プトニョス」!

こちらを手にして好きなだけプトニョス・プトニョスつぶやいてください!

 

 

同じく貴腐は、ソーテルヌからも入ってきました。

・1989シャトー:スデュイロー

・1996シャトー・ギロー

・2009シャトー・プティ・ギロー

 

もちろん店頭には、イケムもございますので、これからの甘く暖かい気持ちになりたい季節!

ワイズにぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 5 当店のおすすめ & 新入荷