銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

【新入荷】伝統のロシア皇帝献上品と新しい造り手のシャンパーニュ

      2018/03/06

ツァリーナ

ロシア皇帝にも献上されたという、華やかなボトルのシャンパーニュ、そしてそれとは逆にむしろモダンなデザインと現代的な極辛口のシャンパーニュが入荷しました。

先ずは、ツァリーヌ!

  • 2006 ミレジム・ブリュット/ツァリーヌ
  • NVNo.1ブリュット/ツァリーヌ

ツァーリとはロシア皇帝の称号。その名の通り、19世紀のロシア皇帝への献上品としての銘柄です。

当店ではミレジムと、最高キュヴェの取り扱い。特に最高キュヴェのボトルの美しさは眩暈がするほどですね。

ツァリーナ

 

専用のギフトボックスに入っていて、華やかで格調高いプレゼントとしては最高なのではないでしょうか!

 

そして、要注目なのは、ミレジム2006!

これ、今季の最高コスパワインの筆頭に躍り出てきました。

熟したシャンパーニュに特有の深みのある香りと味わいが存分に楽しめ、豪華な缶のギフトボックスに入った上、独特のエレガントなオリジナルボトルというシャンパーニュなのですが、

なんとお値段が¥6,600!

試飲して値段を見て、スタッフ全員が思わず目を疑いました。

これ、今の相場ではスタンダードキュヴェのお値段ですよ!?

 

確かにミレジメでこのお値段のボトルも無いわけではありませんが、このボトルの素晴らしいところは明確な熟成シャンパーニュとしての味わいがキャラクターになっているところです。

細いフルートグラスではなく、大振りのブルゴーニュグラスなどで楽しんでいただくタイプのシャンパーニュなんです。

シャンパーニュの美味しさはシュワシュワです…という方にこそ、熟成シャンパーニュの世界を知って頂きたい!

このボトルはそんな最初の一本にはベストです!

 

ツァリーヌが長くなってしまいましたが、右側の2本は

  • ラ・コレクションDキュヴェ(GB)/ヴーヴ・A・ドヴォー
  • ラ・コレクションDウルトラ(GB)/ヴーヴ・A・ドヴォー

 

コート・デ・バール地区の協同組合の連合組織であるユニオン・オーボワーズの造るシャンパーニュ。

ソムリエ呼称試験が近いのでおさらいですが、業態別登録記号がCMとなっています。

ピノ・ノワール60、シャルドネ40ですが、ティスティングの印象ではシャープでフレッシュな酸が持ち味で、暑くなるこれからの季節に爽やかに飲むのには重宝するのではないでしょうか。

キュヴェDはドサージュ7g/l、ウルトラDはドサージュ2g/lとかなり辛口です。

 - 5 当店のおすすめ & 新入荷