ワイズワインギャラリーのスタッフブログです。

IMG_9072.JPG

 

 

クロード・デュガとディディエ・ダグノーの軽めのボトルが届きました。

 

 

IMG_9054.JPG

一年でも一番シャンパーニュが楽しくて美味しい季節が近づいてきていますね!

今年のワイズではマグナムボトルをたっぷりと準備してお待ちする予定です!

まずはそれに先立っておススメのシャンパーニュが入荷しました。

 

・NVブリュット・トラディション/ガストン・シケ ¥4900

・2007スペシャル・クラブ・ブリュット・GC/ガストン・シケ ¥7500

・2002 サーウィンストン・チャーチル/ ポル・ロジェ ¥30000

IMG_9039.JPG

久々に日本ワインの入荷です。

山梨のルミエールから。赤白泡が届きました。

・2011 シャトールミエール 赤(メルロー/タナ/カベルネ・ソーヴィニヨン)

・2013 イストワール 白(デラウェア/セミヨン/ミルズ)

・ペティヤン 泡(デラウェア/シャルドネ)

 

温かいお食事が美味しい季節!

ほっこりと優しい味わいの日本ワインと一緒にどうぞ!

 

IMG_9034.JPG

ワインの試験勉強をしていると、思わず何度も口にしたくなる単語がいくつか出てきます。

口にするだけで、なんだかワインを知ったような気になる...そんなワイン用語のうち、個人(Y山)の心に刻まれているベスト3を勝手に発表!

こんな単語をつぶやいていればワイン通?!

 

No.3 キンメリジャン

言わずと知れたシャブリ村の土壌の名前。

ちなみにこの名前はドーバー海峡にあるイギリスの村の名前からとられたそうです。

ワイン用語の中でも最も美しい響きの単語と言えるでしょう。

 

No.2 ソラレシステム

一定の品質を保つ、シェリーの熟成方法。

教科書的に説明すると長くなるので自分で調べましょう。

先祖代々のウナギのたれのように古いタレに新しいタレをじゅんぐりに混ぜて均質化する樽熟成方法です。

システムってところが男心をくすぐります。

 

No.1 プトニョス

はい、プトニョスに言いたいワイン用語No.1の栄誉を与えます!

ちょっと間抜けで可愛い響き。

その上、トカイワイン自体がそれほど流通していないことで、試験以外に使う場がまず見当たらない稀少性もポイント高い。

 

私のようにプトニョスと何度でも言いたい、希少な皆さんに、好きなだけ言えるワインが入荷しました。

 

世界最高の3大貴腐ワイン産地のひとつ、ハンガリーはトカイから、2008トカイ・アスーズ 、「ファイブ・プトニョス」!

こちらを手にして好きなだけプトニョス・プトニョスつぶやいてください!

 

 

同じく貴腐は、ソーテルヌからも入ってきました。

・1989シャトー:スデュイロー

・1996シャトー・ギロー

・2009シャトー・プティ・ギロー

 

もちろん店頭には、イケムもございますので、これからの甘く暖かい気持ちになりたい季節!

ワイズにぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福袋最新情報

福袋の購入はこちらから→

 

フルボディ赤の福袋空き番号状況

10/29 22:00現在~

購入の際は番号をご指定ください。 
今回の番号はA~T+1~10です 。

full_body20141029_1.jpg


★オンラインショップでご注文される場合のご注意

実店舗と在庫を共有していますので、
店舗での販売のよりご希望の番号がない場合がございます。
オンラインショップでのご注文は、第一から第五希望までご記入ください。
(注文ページの最後のほうに年齢確認の場所があります) 
記載がない場合は、当店で選びますのでご了承ください。
オンラインショップのご注文はこちら→ 
表示されていますデータは最新の更新を表示いたしていますが、
リアルタイムではございません。
店舗との共有により売り切れている番号もございます。
予めご了承ください。 

2014年8月29日銀座で震災訓練がありました。日ごろ防災意識はありますが、意識だけじゃなくこういう訓練を体験することで、気づくことが多いと思います。

DSC_0692.jpgのサムネール画像DSC_0693.jpg消防団のひよが説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救急対応で人工呼吸とAED(自動体外式除細動器)の使い方を指導してくれます。
三角巾を使った処置も行っていました。
DSC_0694.jpgDSC_0695.jpg

DSC_0696.jpg

 

 

 

 

 

 

 





消火器訓練と担架での搬送も実際に行いました。
DSC_0697.jpgDSC_0699.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後避難場所の数寄屋橋公園まで徒歩移動です。
銀座の街はビルが多いので地震などの災害時は気をつけたいですね!
災害時のマニュアルは必ず読んで、いざというときにはあわてないで行動しましょう!

DSC_0701.jpg

 

 

 

 

 

 

 



先日21日に、ソムリエ呼称認定試験の1次試験合格者が発表されました。

その発表と合わせて、当店のブラインド関連企画へのお申込みも大きく動きはじめました。

 

本日は、ご注文のありました、ブラインド6本セットを発送しました。

IMG_8751.jpg

 

ブラインドセットは、試験に出る主要品種をメインに使ったワインのキャップシールをはずし、一本一本丁寧にアルミホイルを巻き、頭に番号を振って、お客様のもとに発送いたします。番号に対応するスタッフのコメントシートが同封されます。

大変手間がかかるのですが、皆さんの合格をお祈りしながら一本一本スタッフが心を込めて巻いております。

 

私の経験を振り返れば1次試験の前1か月はワインを飲む量も減り、勉強漬けの日々でした。

そして、1次の合格と共に、今度はワイン漬けの日々が始まったのを思い出します。

その時に、こんなワインセットがあれば…と感じたのを実現したのが、ワイズのブラインド6本セット。

一人暮らしの自宅でもブラインドティスティングの練習ができる特別なワインセットなのです。

 

このブラインドセット以外にも、ワイズワインギャラリー銀座は店頭でのブラインド試飲、試験1週間前のブラインドコンテストで、受験生の合格を応援します!

本日は、ボルドーとブルゴーニュの貴重なボトルが数多く入荷しました。

基本的には段ボールにそのまま入ってくるのですが、特に高価なボトルに関しては別に発泡スチロールの箱に入った上で、段ボールに入って届きます。

このように大切に届いたボトルを、スタッフが一本一本丁寧に状態を確認し、納品作業を行います。

 

 

本日入荷は以下の通りです。

興味があるボトルがありましたら、店舗までお問い合わせください。

 

1988ロマネ・サン・ヴィヴァン/DRC

1990ジュヴレ・シャンベルタン・ラヴォー・サン・ジャック

1998シャルム・シャンベルタン/ペロ・ミノ

2004ジュヴレ・シャンベルタン・ラボー・サン・ジャック

2004シャンボール・ミュジニィ・レ・ザムルース/グロフィエ

1994Ch.ブラネール・デュクリュ

1988Ch.ブラネール・デュクリュ

1989Ch.クレール・ミロン

1978Ch.ラ・ガフェリェール

1979Ch.シュヴァル・ブラン

1979Ch.ランシュ・バージュ

1989Ch.グリュオ・ラローズ

1990Ch.ベイシュヴェル

1991Ch.レオヴィル・バルトン

1992Ch.グランピュイ・ラコスト

1993Ch.パルメ

 

IMG_4593.JPG

 

今月のイチオシは、ニュージーランドから爽やかな風!
左から2本目のインヴィーヴォ・ソーヴィニヨン・ブラン(¥2,200)。トロピカルフルーツの香りいっぱいです!
その右は、同じくニュージーランドのピノ・ノワール(¥2,300)!
シャングリラの名の示す通り、むせかえるような濃厚な香りにあふれ、ゴージャスな味わい!
一番右のシャペル・ド・カロン(¥3,500)は、ハートのラベルで大人気のカロン・セギュールのセカンドです!

今月のイチオシは、ニュージーランドから爽やかな風!

左から2本目のインヴィーヴォ・ソーヴィニヨン・ブラン(¥2,200)。トロピカルフルーツの香りいっぱいです!

 

その右は、同じくニュージーランドのピノ・ノワール(¥2,300)!

シャングリラの名の示す通り、むせかえるような濃厚な香りにあふれ、ゴージャスな味わい!

 

一番右のシャペル・ド・カロン(¥3,500)は、ハートのラベルで大人気のカロン・セギュールのセカンドです!

IMG_4548.jpg

 

イタリアから、ロゼ・スパークリングが入荷しました!

ピノ・ネロ・スプマンテ・ex・ロザート/ヴァンジー二(¥2,900)

 

スミレやラベンダーなどの花束のような香り!

色も香りも最高に華やかなスパークリングです!

味わいは、キレの良く引き締まっていますのでワインにこだわる方でも満足いただける仕上がり!

IMG_4546.jpg

 

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15