ワイズワインギャラリーのスタッフブログです。

イタリアから、ロゼ・スパークリングが入荷しました!

ピノ・ネロ・スプマンテ・ex・ロザート/ヴァンジー二(¥2,900)

 

スミレやラベンダーなどの花束のような香り!

色も香りも最高に華やかなスパークリングです!

味わいは、キレの良く引き締まっていますのでワインにこだわる方でも満足いただける仕上がり!

IMG_4546.jpg

 

 

アン・ジュール・ド・ミルヌフサンオンズ
UN JOURS DE 1911 NV

アン・ジュール・ド・ミルヌフサンオンズ UN JOURS DE 1911 NV
今回入荷しましたシャンパーニュ・・・前回の入荷時は味のある藁で包まれていました・・・

clouet2.jpg

今回入荷しましたら・・・こちらになっていました。ちょっぴり残念です。

clouet.jpg

シャンパーニュにとって20世紀最高の当たり年と言われた1911年に敬意を表し〝1911〟という名前がつけられたメゾンの最上シャンパーニュです。
 ひいおじいちゃんが1911年に印刷したこのラベルのデザインを現在まで使い続けているとは思いもよらないでしょう。Andre Clouet(アンドレ・クルエ)はブージーの最も優れた畑を所有します。このシャンパンは昔からの伝統的な製法で造られ世界一のテロワールを見事に表現したシャンパンの内の一つです。
リッチでテクスチュアがあり豊かなシャンパーニュ。ピノの表現力豊かな香りの層がグラスからはち切れんばかりに広がる。最初から最後まで決して終わらない、口の中をを愛撫するような果実味の波は魅惑的なスタイルで、衝撃的な深さや透明感、そして厳格さを備えており、まさに白亜質のニュアンスが崇高なフィニッシュです。
お買い求めはこちらで 
http://www.yswinegallery.com/ec/products/detail.php?product_id=1095

 

先取り情報でございます。
第12回ワイン会 夏ワインの王様はやっぱりコレ!『こだわりのRMシャンパーニュ&品種を楽しむ会』
今回は土地の個性、品種の個性、そして生産者の個性が輝くこだわりのRM(レコルタン・マニピュラン)シャンパーニュばかり7種類も揃えました!シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエの三大品種を単一で使用したものや、半分ずつ、1/3ずつ使用したものなどに加え、非常に珍しい古代品種を使用したブラン・ド・ブランのシャンパーニュも登場いたします。またアクセントとしてロゼ・シャンパーニュも1種類ご用意いたしました。
日時:8月24日(日) 15:00〜17:00でございます。先着12様なので、お早めに!
8月を締めくくるシャンパーニュイベントでございます。
詳しくはこちらまで・・・ 

IMG_4511.JPG

IMG_4456.JPGお待たせいたしました。

つい先ほど、本日15時10分に2012年のドメーヌ・フーリエが入荷いたしました。
すぐさま当店自慢のセラーに入れまして、お客様にお渡しする準備を始めました。 

商品の詳細についてのお問合せは電話にて承っております。

03-6228-6081

 

IMG_4459.JPG

新着ワイン情報

イタリアで一番小さい州のワインが届きました。
31849.gifスイス国境地帯にはモンテローザとマッターホルンフランス国境にはモンブランという名峰があり、州の東西に流れるトラバルテア川沿いにアオスタ渓谷が横断するイタリアで一番小さな州ヴァレ・ダオスタ州。ヴァレ・ダオスタ州の州都「アオスタ」の東側の村落Saint-Christophe(サン=クリストフ)とQuart(クアール)に点在する畑を所有する、家族経営の小さなワイナリーがエリオ・オッテンです。
ottin_1.jpg▽畑のロケーションは標高550-700mの高地に位置し、点在する畑の合計は4.5ha程になります。
▽点在する畑には各畑のクリマや土壌を考慮し、適した品種を植樹しております。ヴァレ・ダオスタはもともと降水量が少なく、更にオッテンの所有する畑は風の通り道となる為、乾燥した風が畑を清潔に保ちます。その為化学肥料等の必要は殆ど無く、オッテンでは2年前より硫黄と銅のみの散布で栽培を行っております。
▽フメンは温度・湿度管理の下、2-3週間ほど葡萄を乾燥。醗酵は木製の発酵槽を使い、1ヶ月以上の長いマセラシオン。発酵後はソフト・プレスを行い、ステンレスタンりでマロラリティック醗酵。1/3はフレンチ・パリックの使用樽、残りはステンレスタンクで約12ヶ月熟成。
▽その味わいは、華やかな赤系果実の香り、葡萄の完熟感がしっかり感じられますが、北のワインらしいきりっとしたエレガントさがあります。完熟した葡萄本来の優しさがあり、バランスのとれた良い味わいです。
▽フメン種:フメンは熟成が遅い品種で栽培が難しいとされ、リスクの大きい葡萄品種ですが、テロワールが綺麗に表現できる、ヴァッレ・ダオスタの代表的な葡萄です。
▽プティ・ルージュ種:厳しい栽培環境の中で成熟度の高い栽培が可能でヴァレ・ダオスタ州で最も栽培面積の広い品種です。「ヴァレ・ダオスタ最良の品種」といわれています。ottin_3.jpg

 

6月25日(水)に「江戸前寿司と葡萄酒の織りなすマリアージュの世界」と題して、カレッタ汐留の「美寿思」個室カウンター席で開催されました。
江戸前伝統を受け継ぐ職人のこだわりを持ちつつ、素材選びで新しい時代の寿司スタイルを打ち出す「美寿思」の素晴らしい感性を持つ職人の技とワイズ・ワイン・ギャラリー銀座のソムリエが厳選したワインでマリアージュをお楽しみいただきました。
題目「江戸前寿司と葡萄酒の織りなすマリアージュの世界」
今回のお寿司はこちら・・・ 前半「昔の江戸前寿司」仕込みに手間をかけた4種の伝統の味と熟成ネタを赤酢のシャリでいただきます。
(・鯖棒寿・鮎・鮪漬け・車海老・柏焼き・穴子・干瓢2切れ)
 後半は現代の洗練されたお寿司で楽しみます。「進化する江戸前寿司」本鮪トロ握り(ミルフィーユ風に重ねたトロける食感)やトリュフ塩、オリーブオイルを使った現代握り鮨、デザートなど。
(・野菜のゼリー寄せ・イカ握り・とうもろこしのかき揚げ・ホタテ握り・アスパラ天ぷら・トロ握り・お椀・とろたく3切れ・デザート)
ワインはこちら・・・ 
Champagne  NVアヴィズ ブラン・ド・ブラン ブリュット・ゼロ(ヴァルニエ・ファニエール)、NVグラン・クリュ・ブジー・ブリュット・ロゼ(ニコラ・マイヤール)
 White Wine  2012リースリング・ガイスベルク(ヴァシュロス・ゴベルスブルク)、2007サンセール ル・モンダネ(アンリ・ブルジョワ)、2008モレ・サン・ドニ ブラン (ドメーヌ・デュジャック)
 Red Wine 2000シャトー・モーカイユ Sweet Wine 2011シャトー・ルーミュ・ラコスト
今回ご予約できなかったお客様は、次回はぜひご参加をお願い申し上げます。 

IMG_4297.jpg IMG_4298.jpg   IMG_4301.jpg
IMG_4302.jpg   IMG_4309.jpg   IMG_4328.jpg  
IMG_4331.jpg   IMG_4315.jpg   IMG_4322.jpg  
IMG_4354.jpg   IMG_4353.jpg   IMG_4358.jpg  

大変申し訳ございません・・・今回、会場の様子を写真に取ることが出来ませんでした<m(__)m>
試飲会場は落ち着いた雰囲気の中、皆様がたくさんのスパークリングワインを楽しんでいられました。
当日ご参加のお客様も含めまして、会場は大変盛り上りました。とくにマグナムサイズのスパークリングワインは、その大きさも圧倒的な迫力があり、その味わいも繊細な味わいでなので多くのお客様にご購入いただきました。

28139_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像
 こちらがその商品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、フランチャコルタ、ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランなど普段余り飲む機会が無い味わいを楽しんで頂きました。

フランチャコルタはこちら

03068.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランはこちら

29624_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店頭での販売も大好評で行っていますので、よろしくお願い申し上げます。

おすすめ.jpg
2014年6月21日(土) 16時から18時まで開催です。第93回ワイズテイスティング「世界のスパークリング試飲即売会」のお知らせです。
毎回大好評のテイスティング会です。たくさんの方が、楽しく飲んで、楽しくお買い上げ!ありがとうございます。
爽やかなワインの美味しい季節がやってきました。そんな季節にぴったりのワイズのスタッフが厳選したスパークリングを飲みに来ませんか?フランスを始めとして、イタリア、ドイツ、スペインの名産地はもちろん、ニューワールドではチリにニュージーランド、そして地球温暖化により大注目の産地となっているイギリスまで!12種類のボトルをおためし頂けます。
本日は、出品のスパークリングワインの中から、ソムリエがこれは飲まなきゃ・・!と自信を持ってお勧めする3本を紹介します。

イギリスのスパークリングワイン。珍しさでは一押し、だとか・・・ピノ・ノワール100%で造られた、いわゆる“ブラン・ド・ノワール”のスパークリング。レモンやピーチ、イーストのような、とてもエレガントなアロマが特徴。若くイキイキしとした果実味と、果実のアロマの残る、とても長い余韻があります。

ニュージーランドからは、優しい味わい、ソーヴィニヨン・ブランで造られたスパークリングです。ニュージーランドらしいグーズベリーやトロピカルフルーツの果実味を活かしたフレッシュ&フルーティ。しかも、それがフリッツァンテ程度の心地よい柔らかな泡に包まれ、シュワシュワ~っと口の中に広がり、爽快なハーブや青草の余韻とともに通り抜けるさまは、まるで広大な大地に広がる草原にいるかのようです。

最後は、マグナムボトルのスペインのカヴァ、樹齢平均20年のブドウによって造られるこのカヴァはドサージュ8g/l、15ヶ月の熟成によってリリース!されます。クリーミーに泡立ち爽やかな酸やミネラル、熟したリンゴなどのフルーティーなアロマが広がり果実味溢れる辛口の味わいはバルセロナを中心としたカタルーニャ地方のレストランでも大人気というのもうなづけます。何といっても、シャンパーニュやカヴァは大きくなるほど美味しいのです。 マグナムは、2倍美味しいのです。普通サイズより、よりゆるやかに熟成が進むといわれるマグナムボトルの魅力をお試し頂けます。
20140621.jpg
お友達お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしております。
お申し込みやお問合せはこちらまでhttp://www.yswinegallery.com/info/event/2014/05/93.html

 

2014年6月21日(土) 16時から18時まで!
第93回ワイズテイスティング「世界のスパークリング試飲即売会」のお知らせです。毎回大好評のテイスティング会です。たくさんの方が、楽しく飲んで、楽しくお買い上げ!ありがとうございます。
爽やかなワインの美味しい季節がやってきました。そんな季節にぴったりのワイズのスタッフが厳選したスパークリングを飲みに来ませんか?
フランスを始めとして、イタリア、ドイツ、スペインの名産地はもちろん、ニューワールドではチリにニュージーランド、そして地球温暖化により大注目の産地となっているイギリスまで!18種類のボトルをおためし頂けます。
本日は、出品のスパークリングワインの中から、ソムリエがこれは飲まなきゃ・・!と自信を持ってお勧めする3本を紹介します。
イギリスのスパークリングワイン。珍しさでは一押し、だとか・・・ピノ・ノワール100%で造られた、いわゆる“ブラン・ド・ノワール”のスパークリング。レモンやピーチ、イーストのような、とてもエレガントなアロマが特徴。若くイキイキしとした果実味と、果実のアロマの残る、とても長い余韻があります。
ニュージーランドからは、優しい味わい、ソーヴィニヨン・ブランで造られたスパークリングです。ニュージーランドらしいグーズベリーやトロピカルフルーツの果実味を活かしたフレッシュ&フルーティ。しかも、それがフリッツァンテ程度の心地よい柔らかな泡に包まれ、シュワシュワ~っと口の中に広がり、爽快なハーブや青草の余韻とともに通り抜けるさまは、まるで広大な大地に広がる草原にいるかのようです。
最後は、マグナムボトルのスペインのカヴァ、樹齢平均20年のブドウによって造られるこのカヴァはドサージュ8g/l、15ヶ月の熟成によってリリース!されます。クリーミーに泡立ち爽やかな酸やミネラル、熟したリンゴなどのフルーティーなアロマが広がり果実味溢れる辛口の味わいはバルセロナを中心としたカタルーニャ地方のレストランでも大人気というのもうなづけます。
何といっても、シャンパーニュやカヴァは大きくなるほど美味しいのです。 マグナムは、2倍美味しいのです。普通サイズより、よりゆるやかに熟成が進むといわれるマグナムボトルの魅力をお試し頂けます。
お友達お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしております。
お申し込みやお問合せはこちらまで
http://www.yswinegallery.com/info/event/2014/05/93.html

 

 

 

今回の新着ワインはすべて複数いる当店のソムリエがたくさんのワインを試飲した中で、心からこれは良い、自分でも買いたい・・・と、思った本物のハイコストパフォーマンスワインです。そのワインを一堂に集め、試飲会を開催いたしました。

1_CIMG8771.JPG 2_CIMG8763.JPG
こちらが会場入り口の案内です。 開始前のテイスティングです。真剣です!(左手に注目?)
3_CIMG8767.JPG 4_CIMG8768.JPG
お客様がどんどん会場へ入っていきます。 熱気溢れる試飲会場です。
5_CIMG8764.JPG 6_CIMG8770.JPG
季節柄白ワインが充実です。 本日のお気に入りを探す真剣なまなざし。
7_CIMG8772.JPG 8_CIMG8773.JPG
熱心にソムリエに質問しています。 だんだん混雑して来ました。順番まちの方、すみません・・・
9_CIMG8774.JPG 10_CIMG8777.JPG
終盤に近づきますと、ワインの残りが少なくなってきます。 本日試飲したワインの感想を語る楽しいひと時です。


今回も、たくさんの方のご参加で、盛大なワインテイスティング会となりました。当日ご参加の方もたくさんいらっしゃいますので、次回はぜひあなたもご参加ください。本日もたくさんのかたがたが、美味しいワインと出会うことができました。このような出会いは私たちスタッフに取りまして最大の喜びです。これを機会にお気軽に店舗へお越しください。お待ちしています。次回もよろしくお願い申し上げます。

ヒエラルキーがきっちりしているブルゴーニュにおいて、コストパフォーマンスが良いと言えるワインに出会うのは、実はとても稀なことです。やはりお値段と品質が比例するのが常で、それ以上を感じれるものを見つけ出したときは少し興奮します(笑)それはあくまで現在の価格であって、過去の価格は対象外です。もちろん昔の方がワインの価格は圧倒的に安いですから・・・(苦笑)
chandon_1.jpg
昨今はますます値上がりが厳しくなっており、さらにコスパの良いブルゴーニュワインと出会うことが困難になってきました。そんな中でこのワインはズバリ「コスパの良いブルゴーニュワイン」と言える逸品なのです!2010年は白も赤も個人的に最も好きなパーフェクトバランスの年ですが、このサヴィニはやはり南の産地ということで、やや果実味が勝っています。木樽の使用はとても控え目で、フレッシュでチャーミングな赤果実、イチゴジャム、さらにはドライフィグ・・・正直言ってこれらの香りが同居するワインは2010年という若いヴィンテージでは味わったことがありません。驚きです!(もちろん状態はすこぶる良いのでご安心を♪)口に含むと、香りのまんま襲ってきます(笑)ピュアな果実の甘味、旨味、舌触りはとてもなめらかでエレガント。2010年らしい美しく豊かな酸とのバランスも完璧。余韻も長~く楽しめます。そして何よりもこのワイン、極めてジューシーです!素直に「うまい!」とうなれます。しかしその濃密な香りと味わいとは裏腹に、アルコール度数はたったの12.5%!感覚的には13.5%くらいのヴォリュームはありますが、非常にクリアでピュアでエレガントです。濃密でいてヴォリュームはあるのに、アルコールのキツさはなく繊細でいて複雑。偏見だと思われるかもしれませんが、これは他の産地では不可能なブルゴーニュでしか成し得ない絶対的な特徴だと思います。
今飲んで良し!あと5年くらい寝かせても良し!の素晴らしいブルゴーニュワインです。こんな良いワインをこんなお手頃価格で飲めるのって、本当に幸せなことなんです♪

シャンドン・ド・ブリアイユ 2010サヴィニー・レ・ボーヌ
ヒエラルキーがきっちりしているブルゴーニュにおいて、コストパフォーマンスが良いと言える
ワインに出会うのは、実はとても稀なことです。やはりお値段と品質が比例するのが常で、
それ以上を感じれるものを見つけ出したときは少し興奮します(笑)
それはあくまで現在の価格であって、過去の価格は対象外です。もちろん昔の方が
ワインの価格は圧倒的に安いですから・・・(苦笑)
昨今はますます値上がりが厳しくなっており、さらにコスパの良いブルゴーニュワインと
出会うことが困難になってきました。
そんな中でこのワインはズバリ「コスパの良いブルゴーニュワイン」と言える逸品なのです!
 
2010年は白も赤も個人的に最も好きなパーフェクトバランスの年ですが、このサヴィニは
やはり南の産地ということで、やや果実味が勝っています。木樽の使用はとても控え目で、
フレッシュでチャーミングな赤果実、イチゴジャム、さらにはドライフィグ・・・正直言って
これらの香りが同居するワインは2010年という若いヴィンテージでは味わったことが
ありません。驚きです!(もちろん状態はすこぶる良いのでご安心を♪)
口に含むと、香りのまんま襲ってきます(笑)ピュアな果実の甘味、旨味、舌触りはとても
なめらかでエレガント。2010年らしい美しく豊かな酸とのバランスも完璧。余韻も長~く
楽しめます。そして何よりもこのワイン、極めてジューシーです!素直に「うまい!」とうなれます。
しかしその濃密な香りと味わいとは裏腹に、アルコール度数はたったの12.5%!感覚的には
13.5%くらいのヴォリュームはありますが、非常にクリアでピュアでエレガントです。濃密でいて
ヴォリュームはあるのに、アルコールのキツさはなく繊細でいて複雑。偏見だと思われる
かもしれませんが、これは他の産地では不可能なブルゴーニュでしか成し得ない絶対的な
特徴だと思います。
今飲んで良し!あと5年くらい寝かせても良し!の素晴らしいブルゴーニュワインです。
こんな良いワインをこんなお手頃価格で飲めるのって、本当に幸せなことなんです♪

 

 

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16