銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

シャンボール・ミュジニー1Cru・シャルム(2002年)

      2018/03/05

昨日はワイン通の友人達と
とあるワインバーへ行ってきました。

以前こちらの記事 でも紹介させていただきましたが、
ノムリエは、
「ピノ・ノワールは私の好みではない」と思い込んでいたのですが、
ボンヌ・マール との出会いで、
「ピノ・ノワールも美味しい」ということを知り、
今はピノ・ノワールにかなり興味を持ち始めています。

そんな私が昨日飲んだワインで、
また新たに私好みのピノに出会うことができました♪


シャンボール・ミュジニー1Cru・シャルム(2002年)
ドメーヌ・エルヴェ・シゴー

もう、ピノ・ノワールが大好きになりそうです。

友人達と楽しくお喋りしながら飲んだワインだったので
余計に美味しく感じられたということもあるとは思いますが、
同じブドウでも産地・生産者・生産年が違うだけで
こんなに味わいが変わるのだから
本当にワインは面白いなぁと思います。
それに、美味しいと思えるピノに出会えなければ
私はずっとピノ嫌いのままだっただろうと思うと
彼等に出会えて良かったと、
ワインに対して感謝の気持ちすらめばえそうになります。

これからは、苦手だと思い込んでいるワインも
色々飲んでいきたいと思ったノムリエでした。

 - 1 スタッフ_デイリー