銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

ドメーヌ・パトリック・ジャヴィリエ (Domaine Patrick Javillier)、ドメーヌ・ニュダン (Domaine NUDANT)

      2018/03/06

昨日は当店にブルゴーニュの生産者が遊びに来てくれました。
ドメーヌ・パトリック・ジャヴィリエのマダム、マリオン・ジャヴィリエ
(所在地、ピュリニー・モンラッシェ)
ドメーヌ・ニュダンのムッシュ、ギョーム・ニュダン
(所在地、ラドワ)
お馴染みのセラーとワインにサインをもらっちゃいました。

自分と同じ同世代の生産者で、
ソウルや香港で行われるヴィネクスポの出展も兼ねての来日でした。
香港を筆頭にアジア市場はとても活気があり、パワーをもらう!と言ってました。
特に香港の勢いは凄まじく、
今後は日本でなくアジアの中心は香港になりそうです。
今はボルドー中心ではありますが…。

またそれぞれ自身のワインとヴィンテージについても語ってくれました。
マダム・マリオンが白ワインについて。
ムッシュ・ギョームが赤について。
2007年は白は最近ようやく開いてきた感じがあり、
鋭利な酸もだんだん落ち着いてくるとのこと。
赤は凄くチャーミングで、あまり超熟は期待できないが、
すぐに楽しめるレストランにとっては使いやすいワインになってるそうです。

2008年は白は酸もあるが硬い凝縮したミネラルが詰まっていて、
コアのしっかりとしたレベルの高いワイン。
個人的には凄く好き。
赤は冷夏と高い湿度で収量が少なかったが
選定をしっかり行い、高品質に仕上げられた。
妥協せずに選果したところはよくできあがっていると思う。
とのことでした。

滞在は30分ほどでしたが、中身の濃い充実した時間を過ごせました。
インポーターのラックコーポレーションさん、ありがとうございました!
最後にお二人の写真です。

 - 1 スタッフ_デイリー, 4 生産者_ご来店