銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

【赤・フルーティ】ミッレウーヴェ・ロッソ

   

こんにちは。ワイズワインギャラリーのです。
あっという間に3月に入りましたね。

お店の近くにあるお花屋さんでは桃の花が店頭にでており、もうすっかり春になったことを実感する今日この頃です。

ところで、先日、ミッレウーヴェ・ロッソを飲みました。
生産者はちょっと車っぽい名前のニコラ・マンフェラーリ。

ねっ、ちょっと似てきたでしょう。

【赤・フルーティ】ミッレウーヴェ・ロッソ ¥2640
ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ
品種:モンテプルチアーノ
生産者:ニコラ・マンフェラーリ
生産地:イタリア・マルケ 

きになる味わいはというと青や黒系の完熟した果実の香りが心地よく、バランスのよい味わいでした。
ところで、このワインの産地であるマルケ州とは一体どんなところなのかしらと調べてみました。

マルケ州はイタリアを長靴に例えるとちょうどふくらはぎのところっといったところかしら。

ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ

フラッサシ鍾乳洞、とっても神秘的です。

ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ

あと、コーネロ・リヴィエラ(地中海沿岸の避寒地) と称される、アドリア海沿岸の起伏に富んだ地形が創り出すがすばらしい

こんな風景を見ながら、ワインを飲んだらさらに美味しく感じそうです。

マルケは海だけでなく、丘陵地もあり、オリーブも名産品のひとつになっているそうです。

ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ

また、マルケの名物料理と知らずに近くのバールでよく注文している大好きなおつまみがこれ、

ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ

オリーブの肉詰めをフライにしたもので、これがまた酒がすすんでしまうおつまみなんです。

たしかに、これ、マルケの名物だけあって確かにこのワインに合いそうです。

 - 5 当店のおすすめ & 新入荷