銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

【白・フレッシュ&フルーティ】ヤルデン ソーヴィニヨン・ブラン

   

こんにちは。ワイズワインギャラリーのです。
今日は春一番が吹いているみたいで、あたたかいですね~。
でも、花粉も昨日以上に多くて、花粉症の私にはつらい一日になりそうです。
ところで、先日、前々から気になっていたワインをのみました。
イスラエルのワインで、エチケットがアラジンのランプのようでまたとってもかわいいのです

★ヤルデン・ソーヴィニヨン・ブラン(2007)¥2,230
ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ
品種:ソーヴィニヨン・ブラン
生産地:イスラエル・ゴラン高原
生産者:ゴラン・ハイツ・ワイナリー

気になるお味はというと、
完熟したレモンの香りに、まろやかな酸味と果実実がふくよかでエレガント
ところで、ゴラン高原って正直どこかわかりませんでした。
調べてみると、
ゴラン高原は、イスラエルの北東部にあり、中東戦争時代にシリアより占領した場所で、
今でもシリアとの中立地帯なんだそうだ。
ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ
イスラエルなので、暑くて乾燥したイメージがあったのだけど、
ゴラン高原は標高が高いおかげで、冬には雪が降り、
その雪解け水で、一年を通して水が豊富なのだそうだ。
ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ
シリアといえば、去年あたりに『シリアの花嫁』という映画があったのを思い出した。
映画の舞台もまさに、このワインの産地であるゴラン高原!
ワイズ ワイン ギャラリー 銀座 スタッフブログ

まだ見ていないのだけど、内容はこんな感じ。
軍事境界線を越えたシリア側の男性と結婚することになった、イスラエル占領下のゴラン高原の村に住む花嫁の決意と運命をつづる感動ドラマ。
一度越えたら家族とも二度と会えない境界線をめぐる結婚のエピソードを複雑な中東情勢を背景に描き出す。

この週末はこのワインを飲みながらこの映画を見て過ごすのもいいかもしれない。

 - 5 当店のおすすめ & 新入荷