銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

成人祝いに!オススメの熟成20年ワイン

   

あけましておめでとうございます。2023年が始まりましたね!

仕事始めで慌ただしい日常が戻ってきた方も多くいらっしゃることでしょう。今週末は嬉しい3連休、そして成人式です✨

本日は成人祝いにぴったりな、当店おすすめの熟成20年ヴィンテージワインをご紹介いたします。

①2003 シャトー・カロン・セギュール
https://onlineshop.yswinegallery.com/view/item/000000003057?category_page_id=ct247
サンテステフの格付3級、ご存じ「愛のワイン」。パワフルなボディと凝縮感のある果実味が特徴。
2003年ヴィンテージはカベルネの完熟度と味わいという点で、伝説的だった82'年との類似が多いと評されています。ハートのエチケットということで、ご夫婦の結婚20周年祝いにもおすすめ。
②2003 シャトーヌフ・デュ・パプ・フィネ・ロッシュ(ムセ・バロット)
https://onlineshop.yswinegallery.com/view/item/000000003211?category_page_id=ct247
コート・デュ・ローヌで「法王のワイン」として知られるシャトーヌフ・デュ・パプ。
若いうちは強いタンニンがその優美さを覆い隠してしまいますが、飲み頃を迎えたころにはプロヴァンスワインに通じる柔らかな甘みが感じられます。
ひたすらにスケールが大きく寛大で、スパイシーなアクセントが楽しめます。
③2003シャトー・プティ・ヴァル
https://onlineshop.yswinegallery.com/view/item/000000003181?category_page_id=ct247
サンテミリオン・グラン・クリュの格付けシャトー、プティ・ヴァル。
メルロ70%、カベルネ・フラン20%、プティ・ヴェルド10%のセパージュ。
豊かなコクとまろやかな味わいのサンテミリオンらしいワインです。
④2003シャトー・ド・サル
https://onlineshop.yswinegallery.com/view/item/000000003165?category_page_id=ct247
ポムロール最大の畑を持つシャトー。
メルロ70%、カベルネフラン15%、カベルネソーヴィニヨン15%のセパージュ。
純粋でしなやかで、艶とまろやかさをもつ熟した果実味に加え、
みずみずしい絹のような個性が評価されています。
⑤2003 コトー・デュ・レイヨン (ムーラン・トゥーシェ)
https://onlineshop.yswinegallery.com/view/item/000000003202?category_page_id=ct247
まだあまり重厚で渋いワインは…という方にはこちら。
シュナン・ブラン100%、ロワール地方で甘口のコトー・デュ・レイヨンを生み出す名門、ムーラン・トゥーシェ。なめらかでやわらかく、まるで蜂蜜のような味わいです。

まだワインを飲みなれていない方には、20年というヴィンテージワインは、もしかしたら少し重たく、渋さや飲みにくさを感じるかもしれません。でもこれからたくさんの経験を積んで様々な味に出会い、10年後、20年後にもう一度同じワインを飲んだ時、どう感じるでしょう?

自分自身や家族の成長と共に変化を楽しめるのもワインの醍醐味の一つです。それはきっとかけがえのない思い出になるはず。

新成人の皆様、改めておめでとうございます。

「お酒は飲んでも飲まれるな」という言葉を忘れずに、ほどよく味わいながら楽しいワインライフを始めてくださいね♪

 - 7 ワインコラム , , ,