銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

年末のあれこれ、その2

      2018/03/06

先月、豊洲の友人夫婦宅を訪ねての忘年会だったのですが、
さすがに一年を締めくくる年となると忘年会にも力が入ります!
素晴らしすぎるワインばかり!

201011140016000.jpg

201012110159000.jpg

○NVクリュッグ
○1997年サロン
○1999年ムルソー・デジレ/コント・ラフォン
○1978年シャンボール・ミュジニィ・プルミエ・クリュ・レ・ショーム/カミーユ・ジルー
○1989年ドーマス・ガサック
○1996年シャトー・デクリュ・ボーカイユ

自分もプライベートセラーで熟成させていたワインをもっていきました。

毎月こんなワインばかりでワイン会をやっていたら破産してしまいますが、
今回は忘年会ということで特別に!
ここ豊洲では毎月1回を目安にワイン会を行っていますが、
みんな同級生なので気兼ねなく話せて、いつも癒しをもらいます!

また奥さんがフードコーディネーターのお仕事をされているので、
料理が超美味しい!
ワインのうんちくもほとんどありません。
美味しいワインと美味しい料理に囲まれてのワイン会は
自分の毎月の癒しとパワーをもらう楽しみのひとつです!

参考までにワインの感想ですが、

○NVクリュッグは普通に美味しく

○1997年サロンはまだまだ発展途上!
アロマはだんだんと出てきていますが、
酸と固さがまだまだあるので5年後くらいにまた飲みたいですね!

○1999年ムルソー・デジレ/コント・ラフォンはいい感じで、
飲みごろにはいっていました。角もなく、
リッチで酸も残っていてふっくらと柔らかく優しく凄く満足でした。

○1978年シャンボール・ミュジニィ・プルミエ・クリュ・レ・ショーム/カミーユ・ジルー
も蔵出しのため、状態も完璧で甘さもあり、いい意味でほろ苦く、
枯れた感じは一切ない、まだまだ元気いっぱいで自分の大好物の味わいでした。

○1989年ドーマス・ガサックはちょっと熱がはいってたかな…
まあまあ飲めましたが、残念でした。

○1996年シャトー・デクリュ・ボーカイユはサザビーズで落としたものです。
ここで3度飲ませて頂いてますが、いつ飲んでも美味しい!
素晴らしい味わいです。

どうやらサザビーズがプリムールで購入し、
プライベートセラーで寝かせていたもののようで、
こういった保存状態の完璧なワインを飲むと
いかに温度管理が大事かを思い知らされます!

人間的には三十路あたりでもちろん美味しいですが、更に熟成もするでしょう!
このような素晴らしいワインを飲めるように今年も頑張ります!

 - 1 スタッフ_デイリー