銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

極上のシャンパーニュ会、その2

      2018/03/05

極上のシャンパーニュ会、その1」の続きです!

いよいよヴィンテージの登場です!

201103271908000.jpg

○1998年はセロス自身が
「完璧すぎて何の決定があるのかわからない」
とまで絶賛したヴィンテージです!
以前テイスティングした時と比べ若干閉じ気味か、
香や酸味のバランスもちぐはぐで、
全体像があまり見えず残念でした。

独特のセロス香もあまり感じませんでした!
ブルゴーニュのように開いていたり、閉じていたりと、
シャンパーニュも飲みごろがあるので、
タイミングを間違えるとふられてしまいます。

今回もタイミングが悪かったかもしれません。
案の定、時間が経過し泡も落ち着いて?
ほぼなくなってきたころに
甘味や奥行きなどが出てきました。
ただグラスの中もほとんど無くなっていました(;^_^A

○1999年ヴィンテージは開けたてから攻撃的で酸も鋭角的、
泡も落ち着いてなく刺激的と、中々の反抗期の状態でした!
ただ液体のエネルギー感や集中力は凄く中から湧いて出てくる
素晴らしい存在感を感じました。
数年後がとても楽しみな素晴らしいシャンパーニュだと思います。

ありがとうございました!

 - 3 イベント_報告