銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

2010年、ワイン教室が終了しました!

      2018/03/05

9月から3ヶ月に渡り開催していたワイン教室が先日最終回を迎えました。
初級コース1、初級コース2の平日、土曜日計4コース、
当ビル3階のゆったりとした、特別サロンスペースで行われていた、
ワイズワインのワイン教室。これまでご参加頂いた皆様、
ありがとうございました!

締めは土曜日の初級コース2で、シャンパーニュの個性について学びました!

この日のテイスティングリストは以下の通り

1、NVパイパー・エドシック・ブリュット
2、NVフランソワ・スコンデ・ブリュット
3、NVピエール・ペテルス・ル・メニル・デュ・ペルルB&B
4、NVヴェット・エ・ソルベ・フィデル・エクストラ・ブリュット(2005、B&N)
5、NVマム・ドゥミ・セック
6、1996ブリュノ・パイヤール・ブリュット・B&B
201011131831000.jpg

パイパーが入りませんでした(;^_^A

参加者も多かったので、内容もちょっと豪華でした!
講義では、

☆シャンパーニュ地方の独特な製造法、
☆数多くある造り手の目指す味わいの個性、
☆ヴィンテージとノンヴィンテージの違い、
☆ドザージュの違いによる味わいの差、
☆品種のブレンド比率による味わいの差
☆熟成期間による味わいの差

などを飲み比べ学びました!

日常生活において多数のシャンパーニュをゆっくりと座って、
更に時間経過による味わいの変化を比べる事はあまりない事で、
ご参加頂いた皆さんも、
そのバリエーションの豊かさに驚かれていました。
一番人気は4、6でした。

201011131831001.jpg

価格は一番最後に証したのですが、
やはり高いものは美味しいという事ですかね~

今回も参加者の皆さんが、わいわい楽しくお過ごし頂いたので、
とても充実した教室を行う事ができました!
来年も1月から始まりますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております!

スケジュール表はこちらよりご確認ください。
よろしくお願いします~!

 - 3 イベント_報告