銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

今月のおすすめワイン

      2018/03/06

今月のおすすめワインを御案内いたします。
(写真左から)
また、この時期旬の食材を使用した相性のよい和食もおすすめいたします!
御参考までに!

写真 003.jpg

○2009年キャンティ
造り手カステッロ・デル・トレッビオ

キャンティで有名なルフィーナ地区の造り手です。
食事に合うエレガントさのあるワインを追求するワイナリーで
果実のフレッシュさを最大限に引き出すために
樽を一切使用せずにステレンスタンクにて醸造します。

この時期このワインにおすすめの料理は「カツオのたたき」
です!酸味も穏やかでキャンティらしいほんのりした鉄っぽさが
カツオの鉄っぽさと非常によくマッチします!
これは醸造に樽を使用してないからなんですよ!
ポン酢の代わりに熱々に熱したオリーブオイルを
上からかけて塩で味わうのも美味ですよ~!

夏野菜をふんだんにしようした野菜のトマト煮「カポナータ」
もいいですね~!そこにパスタをあえて冷製に仕上げてもGOOD!
食事と合わせやすいキャンティです。

○2008年オルトレポ・パヴェーゼ・ボナルダ・カルリーノ
造り手カステッロ・ボルツァーノ

エミリア・ロマーニャとロンバルディアの州境に位置し、
2人の女性オーナーが経営するカンティーナ。
クロアティーナ種100%の赤ワイン。
銀座名店の「寿司幸」(ワイン王国で連載もされていて
御主人がワインに精通している)の
ハウスワインとして使用されているとの事。
輸入元の社長曰く「ふき」や「タケノコ」の煮物に相性が良いそうです。
濁りのないピュアな果実味が特徴的です。
写真 004.jpg

○2008年アッソラート・アリアニコ
造り手ムスティッリ

南イタリアはカンパーニャのアリアニコ種100%の赤ワイン!
丸くジューシーな果実味あふれるワイン。
キンキや金目鯛、カサゴなどの煮つけといい感じです!
もちろん焼き鳥のたれやちょっと早いですが、うなぎのかば焼きもよいです。

○2009年コルテ・マルツァゴ・クストーツァ‘ラ・ソルダネッラ' ¥2,290
造り手テヌータ・アウレリア

水の都、ヴェネト州産。ガルガネガやトレッビアーノ、
コルテーゼを使用した白ワイン!
この時期の大本命おすすめワイン!
湖の湖畔に面した小高い丘にあるワイナリーで、
清涼感のあるすっきりした白ワインです。
土地柄湖からとれる川魚との相性が良いようで、
川魚(若鮎やヤマメ)のてんぷら、フリットに抜群の相性!
食材の仄かな苦みなどが合います。
タラの芽やアスパラなどもよさそうです。

1Fでは今後も食事とのマリアージュをテーマにした
おすすめワインを御紹介していきます~

 - 5 当店のおすすめ & 新入荷