銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

★☆シャンパーニュと彗星☆★☆

   

シャンパーニュでもカヴァでもスプマンテでもスパークリングワインのコルクを押さえている針金とキャップ。
(たまに王冠キャップのもありますが・・・)皆さんは抜栓したあとどうしていますか?
絵柄が素敵だったりする物も多く、私は気に入ったのは引っかけて取って置いています。
カヴァなんかでも、同じ銘柄なのに何種類もの絵柄があったりして「あ、今回はピラミッドとラクダの絵だ」なんてあける前から楽しくなってしまいます。

IMG_8929.JPG

その、針金とワイヤー部分ですが、針金部分を折り曲げてチェアーを作ったり、背もたれの部分をハート型にしてテーブルの予約カードを指しているお店もありますよね。
ご家庭でも、ホームパーティの際にお客様の名前を書いて席に置いておくと、お洒落な演出になってその後のパーティも盛り上がりそうですよね。
マムのロゼシャンパーニュには藤田嗣治の薔薇の花が描いてあるのも有名ですが王冠やコルクにも星が描いてある造り手さんは多いんですよ。

ジンクスとして
彗星のヴィンテージは素晴らしい出来栄えのシャンパーニュが出来るというのがあるからです。
1811年に現れた大彗星のおかげで、その年のワインは特に優れた品質になったと考えられ、以後シンボルとして色々なメゾンのエチケットやコルクに彗星のデザインが使用されるようになったそうです

ハレー彗星が近づく空気がなくなるからタイヤのキューブを買い求める人がたくさんいた。なんてつい一昔前の本当の話ですし、災いの予兆として考えられてた彗星。まだ、解明されていないがゆえに様々な事件も起こりました。

科学的には何の根拠もないようなシャンパーニュと彗星のジンクスも、素敵な話として考えていればいいのではないのでしょうか?
グラスに注げば、そこにはキラキラした星空や、真珠といった美しいものがでてくるのですし。飲むこともできますしね。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ 

 シャンパーニュフェア、オンラインでもご注文頂けます!!http://www.yswinegallery.com/ec/products/list.php?category_id=133

 - 5 当店のおすすめ & 新入荷