銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

『衝撃的ワイン会』Part1

      2018/02/28

こんにちは!
かなり遅れての報告なのですが、
今年のゴールデンウィークに
恐縮ながら感動的な体験をさせていただきました。
衝撃を受けたワイン会のレポートをさせて頂きます。

このワイン会は当店、ワイズワインギャラリーの常連でいらっしゃいます、
お客様Y氏主催のワイン会で、
1955年産のワインを、このワインが55歳になる2010年の、
しかも5月5日のPM5時55分に開始するという何とも素晴らしい会でした。

この1955年は何を意味するのかというと、
もちろんY氏のバースディ・ヴィンテージ!
この計画は、なんと6年も前から計画されており、
マンダリン・オリエンタル・ホテルのフレンチレストラン、シグニチャーにて、
主催者のY氏の古くからのご友人が集まり盛大に行われました。

当店はオープンしてまだ半年足らずで、
Y氏との出会いも今年に入ってからです。
それなのになぜ、自分がこのワイン会に参加できたのかは
本当に不思議で会が終わった後も未だに謎のままです。
それでも若輩者の自分が
こういう貴重な経験できたことは大きい財産になりました。

この日テイスティングしたワインリストです。

1982年 ポール・ロジェ サー・ウィストン・チャーチル
1998年 ジョゼ・ミシェル スペシャル・クラブ1500ml
1995年 ル・モンラッシェ (ギィ・アミオ)
1995年 モンラッシェ   (エティエンヌ・ソゼ)
1955年 シャトー・パルメ
1955年 シャトー・シュヴァル・ブラン
1955年 シャトー・ラフィット・ロートシルト
1955年 ヴィンテージ・ポート (テイラー)

さて・・・、このワインたちは今の価格だと一体いくらになるのか・・・・。
野暮ですので、このへんで。

また、お料理もワインに合わせて
料理長が完璧に計算して造った最高の料理が出されました。
その料理とワインのリストもここに。

CIMG2550.JPG

CIMG2552.JPG

中途半端なコメントも残っておりますが、お気にせず。
次回へ続く。

 - 1 スタッフ_デイリー