銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

高級ワイン会

      2018/03/06

ちょっと前の10月に行われた高級ワイン会です!
テーマはアルマン・ルソー!
当店でも最初で最後のラインナップ!

アルマン・ルソー会 001.jpg

2005年ジュヴレ・シャンベルタン
1993年リュショット・シャンベルタン・クロ・デ・リュショット
1993年ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ・クロ・サン・ジャック
1993年シャンベルタン・クロ・ド・ベズ
1990年シャンベルタン

企画してから半年が経過し、念願の開催となりました!
1995年ムルソー・プルミエ・クリュ・ペリエール/ドメーヌ・コント・ラフォン頂きました。

まずビックリがリュショット・シャンベルタン・クロ・デ・リュショットが
ブショネだった事!w(°0°)w
その前の日に地下有料試飲用の1989年シャトー・ムートンもブショネで、
立て続けに高価格ワインがブショネでかなりショックでした!

何とか後一本あったので、おそるおそる抜栓を!!

……うん!良好!

替えのない以降のワインも問題なく、とりあえず一安心でした!

6時間ほどかけながら全部のワインを味わいました!
コルクも驚くほど硬く、とても20年近く経過しているとは思えないほどです。

アルマン・ルソー会 010.jpg

アルマン・ルソー会 008.jpg

アルマン・ルソー会 011.jpg

もちろん全部状態も良く美味しかったのですが、
やはり最後の二本、
1993年シャンベルタン・クロ・ド・ベズと
1990年シャンベルタンは別格でした!

アルマン・ルソー会 007.jpg

1993年シャンベルタン・クロ・ド・ベズは
昨年末の地下有料試飲で登場したのですが、
その際の固さなどは少々感じるものの、
きめ細かい滑らかな舌触りと複雑なアロマがあり、
高密度のミネラル感溢れる味わいでした!

1990年シャンベルタンは、それはそれは凄かった!
基本的にはひんやりした清涼感のある陰質的なワインです!
ただ、色々な要素が溶け込んでいて、
時間経過と共にどんどん香りが放たれ、
参加者皆さんを魅了していました!
いや、本当に偉大なワインは言葉を忘れてしまうんですね!
皆さんグラスを離さず香りにノックアウトしていました!

今日も良い経験を積ませていただきました。

 - 1 スタッフ_デイリー