銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

第45回Y'sワイン会 シャンパーニュとスパークリングSAKE飲み比べ会

   

久々の開催となりましたY’sワイン会では、これまでにない会ということでシャンパーニュとスパークリングSAKEとの比較テイスティングを行いました。

 

弊店では現在日本酒のお取扱はありませんが、今回担当したスタッフが日本酒に強いため、新たな試みとして企画してみました!

ラインナップは

■シャンパーニュ

ツァリーヌ キュベ・プレミアム・ブリュット

シャピュイ ブリュット・レゼルヴ ブラン・ド・ブラン

サヴァール ルーヴェルチュール 1級

■スパークリングSAKE

HAKKAISAN あわ

MIZUBASHO PURE

KID SPARKLING

です。

それぞれタイプの違うシャンパーニュ(アッサンブラージュ、ブラン・ド・ブラン、ブラン・ド・ノワール)のテイスティングと解説。

シャンパーニュの気候がどうブドウに影響し、スパークリングワインにするためにはどのような条件があるのか?

日本酒との発酵の違いはどこにあるのか?

またその違いからどのような味わいの違いにつながるのか?

発酵方式が違う日本酒でシャンパーニュのような瓶内発酵を行う難しさとは?

などなど、盛りだくさんの内容でした。

 

普段何気なく飲んでいるシャンパーニュや日本酒も、こんな話をしてから飲むとまた

見え方が変わってきますね!

終わってからの皆さんとの交流もものすごく盛り上がりました!!

 

 

今後も定期的に開催して行く予定ですので、

是非皆さんご参加頂ければ幸いでございます。

 

皆様とお会いできる日をスタッフ一同楽しみにしております。

 - 3 イベント_報告