銀座 ワインショップ ワイズワインギャラリーのワインブログ

銀座のワインショップ ワイズワインギャラリースタッフブログ

ピエール・ペテルス (Pierre Peters)

      2018/03/06

昨日、シャンパーニュのレコルタン生産者、
ピエール・ペテルスの当主、ロドルフ・ペテルス氏が来店されました!

ペテルス来日 004.jpg

初来日だそうです!

コート・デ・ブラン地方、特級格付村、シャルドネの聖地ル・メニルの生産者です。

ワイズワインギャラリーでは特に人気のシャンパーニュで、
ここのトップキュヴェ、ル・シェティヨンは数あるブラン・ド・ブランの中でも
最高峰のシャンパーニュです!
そのル・シェティヨンですが、
ル・メニルの中でも1、2を争う単一畑で12haあり、
更に一番良い区画をもっているとのこと。
あのブラン・ド・ブランの最高峰テタンジェの「コント・ド・シャンパーニュ」にも
ブレンドされているそうです!
いや~しかし、ちょっとビックリしたのがロドルフ氏の体格です!
これまでワイナートを始め、専門誌の写真でしか見たことなく、
凄く厚みがあり大柄に見えていたのですが、
実際は身長160cmほどでお顔も小さく、
失礼ながら可愛く見えてしまいました。
しかしながら、さすがは栽培家、手のひらは厚みがあり、
しっかりと畑仕事をしているなぁと感じました。
お店ではボトルやセラーの壁などたくさんサインをねだり、
疲れているのにも関わらず、終始笑顔でいてくれたロドルフ氏!
本当にありがとうございました!

ペテルス来日 001.jpg

ペテルス来日 002.jpg

ペテルス来日 003.jpg

ペテルス来日 006.jpg

ペテルス来日 008.jpg

ペテルス来日 009.jpg

 

輸入元の中島董商店の皆様、お連れ頂いて本当にありがとうございました!

 

 - 1 スタッフ_デイリー, 4 生産者_ご来店